賃貸と持家どちらがお得?

こんにちは、高橋です。 二月に入り寒さがひと際厳しくなってきましたね(^_^;)

インフルエンザAもBも猛威をふるっていますが皆様は大丈夫でしょうか?

さて本題ですが、『賃貸と持家どちらがお得か?』 人それぞれ生活の仕方、お金のかけどころが違うと思います。

今回は私高橋の事例をご紹介いたします。御参考に。

私は4人家族で、5歳と1歳の子供がいます。

以前は6万で2LDKの賃貸で暮らしていました。

光熱費は今の時期は2万~2.5万(ー_ー)!!子供が小さいので暖房はかかせません!

そして、急遽おじいちゃんが亡くなりお家を頂きましたが、築38年くらい経っておりリフォームするにも費用が掛かる為、家を建て替えすることに!

その時にファイナンシャルプランナーの方に家計の見直しをしてもらいました。

これが正解でした。

子供たちにどれくらいお金がかかり、車の買い変えや、老後に必要なお金、生命保険の見直し、わかっているようでわかっていないことが多く、貯蓄するための貯蓄先や、方法も教えて頂きました。

じゃあ建て替えてどうなったのか?

毎月のローン・・・56,000円(ボーナス払い無し)

光熱費    ・・・  8,000円(オール電化)

貯蓄額    ・・・30,000~60,000円 ※食費など全ての支払して

※旦那は普通の会社員、私はパートで扶養です(^_^;)

勿論お家の広さや土地代も入ればローンは高くはなりますが(家に少々お金かけています)、暖房は家にいる時は常に稼働。料理も毎日作り、食洗機も毎日使っていますが、光熱費はグン!と低くなりました(;-;)

子供たちが将来県外の学校に行きたいと言っても行かせれるように、貯蓄していますが、以前はアパートで貯蓄があまりできず、苦しい時も・・・。

現在は貯蓄出来て無理のない生活をしています。

勿論すべての方が当てはまるわけではないですが、お金の事、人生設計は子供がいるなら尚、一生に一度でいいので、ファイナンシャルプランナーの方にご相談することを、らんどめいどではおすすめしています(^o^)

私が相談させて頂いた方は、高知の情報雑誌『ほっとこうち』でお馴染みのファイナンシャルプランナーの由藤さん。

賃貸と持家どちらがお得?

貯蓄方法が知りたい。

家が欲しいけど支払できるか不安。

などなど、これからお家のことを考えている子育て世代の方。

無理がなく更に貯蓄を増やす方法を身につけてみませんか?

詳しいことはこちらまで↓

TEL 088-883-6400

メール↓

https://landmade.co.jp/contactus/