プチしあわせコラム

らんどめいどの笹岡です。

プチしあわせコラムとは?

「何気なさ」の中に隠れた小さな幸せや、癒しになるものをお届けできたらな~と思っています!

外出できない今だから、おうちで絶景写真を!「いったつもり絶景」をお届けいたします。

仁淀ブルーの絶景スポット!

「にこ淵」

仁淀ブルーといえばここですよね!

にこ淵の水の色は天気や時間によってに変わり、無色透明の時もあればエメラルドグリーン(川に藻が多く発生するため)に見える時もあります。

 鮮やかな仁淀ブルーが見られる時期は、例年8月から1月(11:00~15:00頃)と言われています。

以前は鎖、ロープを使いながらハイキングコースのような道のりでしたが、2020年4月1日に金属製の階段が完成したそうです。
以前より簡単に、そして安全に滝壺まで行くことができるので社内でももう一度行ってみよう!という声があがってます😁

高知県吾川郡いの町清水上分1278

お問い合わせ窓口電話:088-893-1211(いの町観光協会)

【駐車場有アクセス車で行く場合】
伊野ICから約60分
伊野IC~国道33号~国道194号~45分~グリーパークほどの入り口~町道~にこ淵

【公共交通で行く場合】
JR伊野駅から
→とさでん交通バス「長沢行き」乗車→乗車約50分『程野入口』下車→グリーンパーク方向へ徒歩約20分

※とさんでん交通バス「土居行き」で、
終点の『土居』で下車すれば、
『程野入口』まで徒歩10分で行くことも可能です。

JR伊野駅時刻表は↓↓↓
http://www.tosaden.co.jp/bus/rosen/busstop/20161001_pdf/inoekimae.pdf?20170509171421

施設サイト

https://www.inofan.jp/spot/%E3%81%AB%E3%81%93%E6%B7%B5/

参考リンク

https://niyodoblue.jp/feature/detail.php?id=6