【子育てアイデアvol.4】子育てママにおススメ!息抜き特集

らんどめいどスタッフが贈る

子育てアイデア

≪ママ、息抜きしよう♪≫

毎日の子育てに疲れているママは多いと思います。

朝からお弁当作り、洗濯、掃除、子供の送り迎え、仕事が終わり急いで子供のお迎えに、そして買い物、晩ご飯の支度、子供のお世話も寝かしつけるまで続きます。

ふと、鏡で自分を見て『老けたなぁ~』『たまにはひとりの時間がほしい!』と私も嘆いてるママのひとりです。

≪ママの息抜きが大事な理由≫

子育て中は息抜きしづらいママが多く、特に高知県では共働きが多いので旦那さんの帰りが遅かったり、協力的ではなかったり、とにかく時間が無かったり、妻が子供を見るべき!といったイメージもまだまだあります。

≪息抜きしないと・・・?≫

女性はストレスを受けるとホルモンバランスが崩れたりします。いくら強い女性でもある日生理不順になったり、免疫力が下がり風邪や子供の病気が移りやすくなったり、さらには、頑張りすぎてしまいうつ病に・・・。休みのない子育てママだからこそ息抜きは大事。

女性はとっても繊細です。ストレスはすぐに解消しましょう!!!

≪子供にも良い影響が≫

子供にとってママとは特別な存在です。お腹の中にいた時からずっとママを近くで感じ、生まれてからもママと過ごし、常に身近な存在です。なので、ママが悲しいと子供も悲しくなったり、ママが笑顔だと子供も安心して笑顔で過ごせるのです。ママが心身共に健康であることは子育ての一つということ、たまには息抜きすることは子供の為にもなるんですね。

【今からさっそく出来る息抜き】

・映画、DVD鑑賞

子供の寝ている間に、借りてきたDVDなど見ることにより1人の時間を作りましょう

・散歩、ピクニック

歩いたり、犬の散歩をすることでダイエット効果や、自律神経を整えたりリラックス効果があるようです

・ネットサーフィン

ネットショッピングや、ブログを始めたり、SNSで友人とメールしたり、コーヒーを飲みながらゆったりしてみては?

お金の使いすぎに注意してね

・アロマを焚く

好きな匂いに包まれると疲労回復や、リラックス効果が期待できます

・スイーツを食べる

甘いものをたまには食べるのも良し!特にチョコレートのカカオにはストレス軽減効果も

・趣味に没頭、趣味を探す

ネイルや料理教室、ガーデニング、スポーツなど、時間を作るのも大事ですね、私は週に一回スポーツしています♪

・睡眠

とにかく寝る!子供と一緒に寝てみたり、出来たら子供たちを預けてひとりで!寝不足の方はスッキリしますよ

・歌う、踊る

大きな声で歌を歌ったり叫んだり、とにかく踊ってみたりすると自然に笑顔に♪子供と一緒にしても楽しいですね

・話をする

誰かに話を聞いてもらうのはとっても大事です。一人で悩まず、旦那さん、友人、家族、育児相談窓口など

相談して助けてもらいましょう♡

・とにかく笑う

笑うことにより副交感神経の働きを高め、ストレス軽減効果が期待できます。余裕がない時ほど笑うのを是非意識してみましょう。

・時間を作る

今からパパ、家族に連絡して、子供を見てくれる日を作りましょう。時間を作り、ウィンドウショッピングや、友人と遊んだり、映画館やネイルサロン、料理教室など、一人の時間を存分に楽しんで♪

高知の子育てママは働きながらの方が多いと思います。自分時間を忘れずに、自分を大事にしましょう。ママが笑顔だとパパも子供も笑顔に♪次回は、『トップスポーツ選手に育てる?保存版!』です、私自身も実際行っている凄いけど納得の方法を教えちゃいます♪是非見てね

らんどめいどではイベントやワークショップも開催してます♪こちらもおすすめ↓

 
 

最後に、見て頂きありがとうございます。私も子育て奮闘中です。
なにがこどもの為なのか?自分にとって大事なものは?
いろんなことを考えるお年頃にでもなったのでしょうか?
人生を見直す30代!ひとりで悩まずに頼ることが大事と改めて感じています。

≪らんどめいどstaff≫

高橋 

二児の母。イヤイヤ期真っ只中。

子育てとは?常に勉強中。

趣味:子育て、バドミントン

らんどめいどとお友達になって直接相談しよう♪
友だち追加
いつもお友達にしているようにご相談を送信! 
気軽に送れ早くて便利♪また、お得な情報や最新情報を配信中!

対応時間は9:00~17:30(水曜、祝日休み)に限りスタッフが直接お答えします。
※LINEに送信した内容は他のお客様には表示されないのでご安心ください。