【子育てアイデアvol.2】こどもの褒め方間違ってる?

らんどめいどスタッフが贈る

子育てアイデア

≪褒め方とは?≫

昔とは違い、今の時代は褒めて伸ばす。今では当たり前でしょ?っていうパパとママもきっと多いと思います。『こんなこと出来たの?すごいね~!やったね♪』と褒めることもありますよね。

私はどちらかというと昔ながらの叱るが多い母親で、『早く食べて!』『なんでこぼすの?』『お片付けしなさい!!』なんて言ってから「なんで怒っちゃうんだろう」と度々後悔しています。そんな私が見つけた今日からできる、褒め方をご紹介。

◆褒めたらどうなる?

こんなお悩みありますでしょうか?

・褒めたら調子に乗ってしまう?

・どんな風に褒めればいい?

・褒めないと出来ない子になる?

・褒めると甘えん坊になる?

一番多いお悩みが「褒めないと出来ない子になる?」だそうです。

こどもには自分からお片付けをして欲しい。などと将来困らないように、自分からなんでも率先して、行動してほしいのが親の気持ちです。なので、褒めることで『僕はこんなことできるんだ!』と改めて実感して、自信がつくようにしてあげることが大事と言われています。しかし、褒められたいから頑張るようになってしまうと、将来大人になるとなかなか『褒めてもらえない』現実にぶつかり、目標が見えなくなり引きこもりになることも・・・。

褒め過ぎてもだめなんですね!

◆褒めないとどうなるの?

じゃあ褒めないとどんなことになるの?

褒めないと何をやっても自分はダメなんだ。と自信がなくなり、自信がないので、好きだったこともやる気がなくなったり、何度頑張っても自分を支えてくれる言葉がないと、親には相談もしなくなり、気づけば親との距離ができてしまう。不登校など・・・。そんなことにはなってほしくありませんよね。

上記のことは極端かと思われますが、褒めるというのはとっても大事なことなんですね。

◆ほどよく褒める3つのルール

褒めすぎてもダメ。褒めなさすぎてもダメ。難しいよ~~~!!!なんて思っているパパとママにおすすめ!!

ご家庭それぞれ考え方も違い、ルールも違うと思いますが、私が実際やってみてよかったことを紹介。

①『褒める』は感じたことを

こどもは大人のウソの感情には敏感です。褒めなきゃと思ってなんでもかんでも褒めていると、パパとママが言ってるだけの言葉は、本質ではないと分かっています。しっかりと見てあげて、凄いな!偉いな!と心から思ったことをすぐに言ってあげましょう。素直な気持ちが伝わり、こどもも嬉しくなります。

②褒めるのではなく、具体的に言う

褒たほうが良いと思って、毎日同じことを褒めると、心がこもってないように感じてしまいます。

ちょっとしたことや(たとえば、歯磨き上手に出来たね。など)、『わー凄い!上手にできたね♪』よりは『今日も一本一本ゆっくり時間かけて磨いたから歯がピカピカだね』などと、凄い!偉い!ではなく、出来たことに対してどのように、どんな感じで出来たのかを言ってあげてください。こどもは『僕は一本一本磨けるぞ』『時間かけるとピカピカになるのかな?』と具体的に受け止め考えます。褒めなきゃは無くなってOK!!感じたままのことを具体的に褒めて。何度も褒めるとこどもは聞き流すようになってしまいますよ。

③幸せを願い、ありがとう

やっぱり難しいよ~という方は、『ありがとう』の言葉だけでもOK!

簡単ですが、これほど素敵な言葉はありません。意外と『ありがとう』と言う言葉減っていませんか?

なにより迷った時や、怒りすぎてしまったときはまず、こどもの幸せを願いましょう。

こどものことを思いやれると、こどもが大人になったとき思いやれる人に成長しているはず。

『ありがとう』だけでも、心からこの言葉を言うだけだけで、こどもにちゃんと伝わります。

褒める=愛情。親の愛情はシンプルにこの言葉と抱きしめてあげるだけでもいいのかもしれませんね。

仕事に、育児、家事、趣味。忙しい毎日をこどもとハッピーに過ごしましょう♪

 
 
 
 
 

最後に、見て頂きありがとうございます。私も子育て奮闘中です。
なにがこどもの為なのか?自分にとって大事なものは?
いろんなことを考えるお年頃にでもなったのでしょうか?
人生を見直す30代!ひとりで悩まずに頼ることが大事と改めて感じています。

≪らんどめいどstaff≫

高橋 

二児の母。イヤイヤ期真っ只中。

子育てとは?常に勉強中。

趣味:子育て、バドミントン

らんどめいどではイベントやワークショップも開催してます♪こちらもおすすめ↓

らんどめいどとお友達になって直接相談しよう♪

友だち追加

いつもお友達にしているようにご相談を送信! 

気軽に送れ早くて便利♪また、お得な情報や最新情報を配信中!


対応時間は9:00~17:30(水曜、祝日休み)に限りスタッフが直接お答えします。

※LINEに送信した内容は他のお客様には表示されないのでご安心ください。